DVシェルターに入所してDV夫と離婚した体験談ブログ

DV夫との結婚生活は2年間。DVシェルターに入所後、離婚調停をおこない、DV夫と離婚しました。DVシェルターでの生活やシェルターを出たあと、その後についてブログにつづっていきます。

DVシェルターを出るには?出所条件とその後はどうなる?

f:id:snns1029:20170927062240j:plain

DVシェルターに逃げたい。でも、一度DVシェルターに避難したら、どうやってDVシェルターを出ることになるのか?こうなれば出られる、という決まりはありませんが、DVシェルターの出所条件をざっくりお伝えします。

転居先を決定することがまず第一の出所条件

DVシェルターに入所したら、その後どこで暮らすのか?ということをシェルターに避難しているあいだに決める必要があります。そうでなければ、シェルターを出ることができません。

DVシェルターに避難している間に、次に生活する場所を決めることが第一の出所条件といえます。

 

どうやって転居先を決めるの?

f:id:snns1029:20180408162842j:plain

新しい生活の場所を決めるのは、シェルター内にいるケースワーカーさんと相談して決めることができます。シェルターに入所すれば、定期的に施設の方や市の相談員さんを交えながら個別面談をおこないます。弁護士さんも無料で相談に乗ってくれます。

 

DVシェルターには転居先の斡旋があります

f:id:snns1029:20180408164649j:plain

私が入所したDVセンターでは、全国から「ここに住むことができますよ」といった感じの斡旋がありました。覚えている具体的な場所は、島根県や北海道など。パンフレットがおいてありました。

避難させていただいたDVセンターの所在地からはかなりの遠方ですが、パートナーに出会わず、心機一転、新しい生活を始めるにはいいかもしれません。

 

DVシェルターを出たその後の生活は?

f:id:snns1029:20180408164903j:plain

DVシェルターを出所した後、シェルターの職員のお話によると実家に身を寄せる人が一番多いそうで、私もそのうちの1人です。自分でアパートを借りる人、保証人を立てることができる人は市営住宅や県営住宅などの公営住宅を借りる人もいるようです。母子寮に入る人もいます。

私は実家に戻り、正社員としてすぐに働き始めました。子供は運良く、保育所に入ることができました。元夫と子供の面会はあるものの、元夫が実家におしかけてくることもなく、平和に過ごしています。

 

DVシェルターを出所するときに必要なもの

f:id:snns1029:20180408165300j:plain

DVシェルターを出所するための条件ではありませんが、まずシェルター生活を終えるときに必要なものはお金です。まず、何よりも必要なのがお金。どこで新しい生活を始めようともお金がまず必要になってきます。

でも、きっとDVシェルターに避難したいと考えている人は、たくさんのお金を用意できない人がほとんどだと思います。お金があれば、わざわざDVシェルターに避難しなくても好きなところへ逃げることが可能ですよね。

 

実家も無理!お金もない場合はどうする?

f:id:snns1029:20180408164426j:plain

実家と縁が切れていたり頼ることができないため、実家にお世話になることができない。公営住宅は安いけど、借りるには保証人が必要になってくる。でも、保証人を頼める人がいない。そしてお金もない。

こんな場合はどうやって出所できるの?そう思われるかもしれませんが、こういったケースは、母子寮に入ることができます。

 

母子寮のは料金が必要

DVシェルターに入所し、なかなかその後の生活が決まらない場合、とりあえず母子寮に入ることをすすめられることが多いでしょう。

母子寮は料金が発生します。母子寮に入ることになれば、同時に生活保護を受けることになります。母子寮にいるあいだ、仕事をすることも可能です。

 

賃貸を借りるには保証人が必要?

市営住宅や県営住宅、雇用促進住宅は保証人が必要です。また、一般のアパートでも保証人が必要なケースが多いです。

でも、場所によってはアパートを借りる際、保証人が必要なく保証会社がついた契約もあります。そういったアパートなら保証人をつけることができない人でもアパートを借りることができますよ。

 

DVシェルターを出るには悩みが多い

私がDVシェルターに避難したときに出会った女性は、小学生のお子さんが2人いらっしゃいました。新しい生活を始めるには、お子さん2人の生活をどうするか?ですごく悩んでおられました。

まず小学校の転向。転向先の小学校はいい学校なのか?アパートはどうしよう?母子寮だと子供の環境に良くないかもしれない。遠い場所じゃないとパートナーに見つけ出されるかもしれない。DVシェルターを出て、その後を決めることがでなかなかきず、1ヶ月間DVシェルターに滞在されていました。

難しい問題ですが、子供と自分の人生を左右すること。DVシェルターから追い出されることはありませんので、避難しているあいだにじっくり考える必要がありますね。