DVシェルターに入所してDV夫と離婚した体験談ブログ

DV夫との結婚生活は2年間。DVシェルターに入所後、離婚調停をおこない、DV夫と離婚しました。DVシェルターでの生活やシェルターを出たあと、その後についてブログにつづっていきます。

DVシェルターで携帯電話は使える?連絡方法は?解約も必要?

f:id:snns1029:20170925151323j:plain

DVシェルターに入所した場合、携帯電話は使えるの?メールはOK?両親などと連絡をとる場合はどうするの?没収されるというウワサもあるけれど・・・。

それから、一度DVシェルターに入れば、携帯電話はもう解約しなければならないのか?なども含めて、実体験からお話します。

DVシェルター内で携帯電話は使えません

残念ですが、DVシェルター内では、携帯電話は一切使用できません。私が入所したときは、シェルターに到着してすぐ、シェルターに入所する説明を受けましたが、そのときに通帳や印鑑などと一緒にスマホも施設に預けることになりました。携帯電話やスマホを施設に預けるのは、どこのDVシェルターでも一般的なようです。

というのも、DV夫やDVパートナーから居場所を知られないよう、携帯電話は一切使えないというものです。施設に携帯電話を預けるときですが、GPS機能が働かないよう“機内モード”にしてから電源を切るという徹底ぶりでした。誰かに居場所をつきとめられないよう、しっかりと配慮されている結果です。

 

両親など外部と連絡を取るときはどうするの?

f:id:snns1029:20170925151746j:plain

施設に入所したら、心配をかけている両親などと連絡を取りたいと思う人もいるでしょう。私は3日間の滞在でしたが、入所中の現状を母に伝えたいと何度も思いました。安心してほしい、そう伝えたかったです。

でも、相手が誰であっても外部の人との連絡は許されていません。実の母や父であっても連絡を取ることはできません。

 

外部の人と連絡を取れたのはいつ?

f:id:snns1029:20180408162335j:plain

私が母と連絡が取れたのは、退所が決まった当日。入所して3日目の午前11時ごろ、個室で施設の人と面談をして退所が決まりました。そのとき、ある程度の場所まで迎えに来てもらうため、母に連絡を取ることになりました。

母の携帯番号を調べるために私の携帯電話が手元に一時的に戻ってきました。そして施設の方に母の携帯番号を伝え、施設の固定電話から母の携帯に電話しました。これが入所して初めての外部への連絡でした。

結局、DVシェルターの退所が決まるまでは、誰とも連絡を取ることはできない、ということです。

 

DVシェルターに預けた携帯電話は解約?

DVシェルターにいったん預けた携帯電話は、退所するときに預けた通帳や印鑑、食料品などと一緒に返却されます。退所した瞬間から携帯電話を使うことができます。

入所したときに使っていた携帯番号を変えなさい、解約しなさい、などといった規制もありません。DVシェルターに入所しているあいだだけ使えない、といった感じです。連絡したくても誰とも連絡が取ることができないのはつらいですが、DV夫など、パートナーを完全にシャットアウトできるのは、とても安心なことです。